ブログ日々の活動や想いを綴っています。

時の記念日は特別な日

わたくし事

2023.6.10

6月10日は時の記念日。
そして、我が娘の誕生日でもあります。

つわりがひどくで、妊娠は2度と無理だと。長女だけでいいと思っていたのに、長女が幼稚園があがったら、なんかさみしい。どうしょう。
長女が言葉を理解するまで待って、不妊治療の末、2人目を妊娠。
つわりはやはりひどくで、毎日気持ち悪い。

そして。
24年前の本日、誕生したのが次女です。
浜松医療センターは立ち会い出産を推奨していて、年長児である長女の立ち会いも薦めていましたが、夫が頑なに拒否。
なれど、神様のお導きか、イタズラか。

早朝に破水し病院に担ぎ込まれたものの、陣痛なしの私。時の記念日ということで幼稚園で折り紙時計を作成中の長女がお昼前にやってきて、一緒にお昼ご飯食べていたら、陣痛が。
さぁ、どうする?

助産師さんが、「お姉ちゃん、どうする?ママといる?」
もちろん長女は「うん、ママといる〜〜」

LDRだったことも幸いし、そのまま分娩。
出口ドアに向いてた夫の足は引っ込み、覚悟を決めて長女と共に、立ち会い出産となりました😀
とても明るい出産でした。

この写真のシャッターを押したパパはもういないけど。

ずっとずっと愛してる。24歳かぁ。オメデトウ。

#時の記念日
#杉本よしえ

PAGE TOPPAGE TOP