ブログ日々の活動や想いを綴っています。

宇都宮LRT

県政

2024.1.17

去年の夏、全国的にも大きなニュースとなった宇都宮のLRT。75年ぶりの路面電車の開業に、ワクワクしましたね。

乗ってきました。
スマートで静かで、乗り心地いいです。

運営は行政と民間からなる宇都宮ライトレール(株)。構想から30年の月日を経て開業。
現在の知事が市長時代に進めて、それを引き継いだ佐藤・宇都宮市長は現在5期目。
長く市政に携わり、お隣の芳賀町と共にこの大事業を成し遂げた、というわけです。

人口減少、少子高齢化はどこも同じ。
地域公共交通をいかに維持し、次世代に向けて新たなシステムを構築できるか。

私は横浜育ちで、家の前を路面電車が通ってました。昭和の光景ですが。車社会の進展で、地下鉄になりました。
路面電車はゆっくりと外の景色が見れて、子供たちが笑顔になる(^^)

#宇都宮市
#宇都宮ライトレール
#LRT
#杉本よしえ

PAGE TOPPAGE TOP