ブログ日々の活動や想いを綴っています。

母 永眠

わたくし事

2022.9.7

若き母に抱っこされてる私。
12月生まれですから、生後6〜8ヶ月位かな。

当時としてはやや遅め、28歳で父と結婚。
子宝に恵まれず、2歳上の兄を産んだのが34歳。
この写真の母は、37歳。
不妊治療があったかどうか、したかどうか、
わかりませんが、辛い日々だったかな。
姑がいて、戦争未亡人の義妹家族も同居してて
美味しい料理をたくさん作ってくれて
大家族を支え、尽くしてきた母。

小さい頃より、宝塚、歌舞伎、映画が大好き。
女学校出て古河電工に勤めていたOL時代。
横浜大空襲の時、会社サボって映画観てた、と
必死に防空壕に飛び込んだ話を笑って話してた母。

6人兄弟のトップバッターは両親の愛情たっぷり
伸び伸びと育ち、姉さん風吹かせてきたね。
どちらかというと、エンタメ大好き飛んでる女子。
フーコ姉ちゃん、フーコ姉ちゃん、と、
慕われていた母。

私が10代の頃
好きなグループのコンサートチケット取るために
徹夜で並ぶと言ったら、一緒に徹夜してくれた母。
超〜がつく過保護だけど、自由にしてくれた。
母との思い出は、尽きない。

大きな、大きな、とても大きな愛で
包んで、包んで、大事にしてくれて
ありがとう、しか、ない。
大好きよ、おかあさん。

96歳。おとうさんとの再会、もうすぐ、だね。

PAGE TOPPAGE TOP